マウスピース矯正 “アソアライナー”
こんにちは♪
東伏見、武蔵関から近い歯医者
練馬関町かんけ歯科矯正歯科でございます。
本日は、マウスピース矯正の
“アソアライナー”についてお話しさせていただきます。
まず、アソアライナーとは何かご存知ですか?
アソアライナーとは、
ブラケット(歯の表面に接着して矯正用のワイヤーを固定するための装置)や
ワイヤーを使わない透明なマウスピース型の矯正装置です。
従来の矯正装置のように歯に固定するのではなく
取り外しが可能なので、食事や歯みがきの際に装置を外すことができます。
また、治療中でもほとんど気付かれないのも特徴の一つになります。
画像DentalXR参照
特徴
透明で目立たない。着脱可能なマウスピース型。
仕組み
プラスチックの弾性を利用して、
歯に矯正力を加える事で歯を移動させる。
メリット
食事や歯みがきの際に取り外せる。
目立たない、審美的に優れている。
治療期間
4ヶ月〜1年半程度と短期間での治療が可能です。
インビザラインとの違い
🦷インビザライン🦷
1997年に米国アライン・テクノロジー社で開発された
カスタムメイドによるマウスピース型矯正歯科装置の製品名です。
患者さま一人ひとりの症状と治療計画に基づいて、
カスタムオーダーでアライナー(マウスピース)が製造されます。
治療前の検査でCTや口腔内スキャナで歯並びやお口の情報を採取し、
この結果データをクリンチェックという3次元シミュレーションソフトに取り込み、
治療の進行から完成形までをシミュレーションします。
症例にもよりますが、
コンピューター上で設計された歯並びの完成形までのすべてのマウスピース、
数としておおおよそ40~60個が一度に送られてきます。
インビザライン⬇️
🦷アソアライナー🦷
2005年に日本の矯正歯科専門技工所である
アソインターナショナル社が開発したマウスピース型矯正装置です。
厚みの異なる3種類のアライナー
(ソフト0.5mm、ミディアム0.6mm、ハード0.8mm)を
1つの組み合わせとして毎月交換しながら歯並びを整えます。
装置の見た目は、マウスピース型矯正装置(インビザライン)とほぼ同じです。
奥歯の矯正治療や抜歯治療は適応外となっており、
軽度な歯のでこぼこや前歯の間の隙間の治療に適しています。
矯正の進行に応じて段階的にオーダーメイドのマウスピースを交換していきますが、
アソアライナーの場合は、毎回歯型をとって装置を作る必要があります。
そのため矯正中に歯の治療をしたりする場合も、
都度現状を反映して軌道修正をしながら
適したマウスピースを作製することができます。
またアソアライナーは日本国内で製造しているため
完成したマウスピースが早く届くというメリットがあります。
アソアライナーを付けてすぐは違和感を感じる方もいるようですが
フィット感にすぐになれますのでご安心ください。
アソアライナー⬇️
また、インビザライン、アソアライナーには
《チューイー》
というマウスピースを歯にしっかりフィットするさせるために使用する
シリコン製の補助具もあります。
⏬⏬⏬
矯正治療はご自身に合った治療法で行うので
ご興味がありましたらぜひ一度ご来院下さい。
※矯正相談は無料で行なっています。